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【日本製紙】CNF強化樹脂が水上オートバイ部材に採用

 第1期CNFブランド認定製品である日本製紙株式会社のCNF強化樹脂「cellenpia PLAS」は、ヤマハ発動機株式会社が北米で販売を開始した水上オートバイ「ウェーブランナー」およびウォータージェット推進機を搭載する「スポーツボート」の2024年モデルに採用されました。
 CNF強化樹脂を用いた輸送機器部品の量産化は、世界初の事例となります。


 このたび量産化されたCNF強化樹脂部品は、ヤマハ発動機との協業によって開発を進め、エンジン部品の一部である”エンジンカバー”に採用されました。ヤマハ発動機では、将来的にはマリン製品のみならず、種々のCNF活用を視野に入れ、二輪車などを含めた幅広い製品群への展開を検討しています。
 CNF強化樹脂は、木質資源を活用したバイオマス素材であるCNFを、ポリプロピレンなどの樹脂へ混練・分散することにより製造される高強度な新素材です。既存樹脂材料と比較し、25%以上の軽量化が図れることに加えて、マテリアルリサイクル性に優れるため、プラスチック使用量の削減とCO2を主とした温暖化ガス排出削減につながります。

■新「エンジンカバー」の特徴

・ 海水と熱による過酷な環境下の使用を想定するため、既存材料と同等以上の強度など材料物性を確保。
・ 既存材料と比較して25%以上軽量化。また、無駄をそぎ落とした新デザインによってさらに樹脂の使用量を減らし、軽量化に寄与しています。
・ リサイクル性に優れており、繰り返し使用することによってプラスチック使用量を削減。温暖化ガス排出削減に繋がります。
・ 従来のエンジンカバーのデザインを刷新し、力強さのみならず先進性、環境への配慮も表現。よりエンジンを積極的かつ魅力的に見せる構成とし、ストラットタワーバーを想起させる「クロスバーコンセプト」を訴求しました。

■詳細・掲載元

日本製紙のニュースリリースはこちら
ヤマハ発動機のニュースリリースはこちら
日本経済新聞が「NIKKEI Film」で映像にまとめて配信したものはこちら

※本記事の2社の協業について、2023年春に刊行した会報誌「F CNF」第4号でも記事を取り上げておりました。